環状線〇メロディー

大阪環状線 到着メロディー

ひと月のうち、半月以上は大阪環状線に乗って通勤をしています。

到着メロディーを、耳コピして作ってみました。

大阪環状線だけでなく、JRの大和路線もこのメロディーだったかな?

駅のあわただしい中で聞くと、うるさく聞こえますが、

こうやって起こしてみると、きれいなメロディーですよね。

 

そして、駅の発車メロディーも、おもしろいですね。

調べてみると、いろいろゆかりがあることがわかりました。

大阪環状線 発車メロディ-一覧

天王寺:あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
新今宮:交響曲第9番「新世界」より(ドヴォルザーク作曲)
今宮:大黒様(文部省唱歌)
芦原橋:祭(芦原橋太鼓集団「怒(いかり)」)
大正:てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)
弁天町:線路は続くよどこまでも(アメリカ民謡)
西九条:アメリカン・パトロール(アメリカ民謡)
野田:一週間(ロシア民謡)
福島:夢想花(円広志)
大阪:やっぱ好きやねん(やしきたかじん)
天満:花火(aiko)
桜ノ宮:さくらんぼ(大塚愛)
京橋:ゆかいな牧場(アメリカ民謡)
大阪城公園:法螺貝(オリジナル)
森ノ宮:森のくまさん(アメリカ民謡)
玉造:メリーさんのひつじ(アメリカ民謡)
鶴橋:ヨーデル食べ放題(桂雀三郎withまんぷくブラザーズ)
桃谷:酒と泪と男と女(河島英五)
寺田町:Life Goes On(韻シストBAND)

 

個人的には、鶴橋:ヨーデル食べ放題 が好きです。(原曲知らないけど笑)

 

-